実写映画『るろうに剣心』のタイトル

『るろうに剣心 最終章 The Final』で、雪代縁が米袋をかついで神谷道場にやってくるシーンがあります。

後で剣心が米袋の中を見たら、死体が入っていました。

この記事では、

縁がかついで持ってきた米袋の死体は、刀狩りの張(沢下条張)?

について、解説します。

【るろうに剣心/最終章Final】縁がかついでた死体は刀狩りの張(沢下条張)!

雪代縁が、神谷道場にかついで持ってきた米袋

剣心が中身を確かめると、死体でした。

口には「この場所にて人誅をなす」と縁のアジトの場所を書いた紙が入れられていました。

目を閉じていて、ちょっと分かりにくかったですが、

死体は刀狩りの張こと沢下条張でしたね。

 張は、明治政府の密偵となって、上海マフィアの武器庫が横浜にあると、斎藤一に教えました。

しかしそれは、呉黒星から「嘘の情報を流してくれ」と頼まれてやったこと。

いわば、二重スパイのようになっていたんですね。

刀剣収集マニアの張は、倭刀を見て興奮し、「褒美に一本くらいええやろ」と欲しそうにします。

縁は「下手に扱うとけがするぞ。日本刀とは重心が違う」と言いましたね。

縁の言葉にカチンときた張は、「さっそく切れ味を試しとうなってきたわ」と縁を挑発するような態度でした。

そこで場面がいったん切れて、次に張が登場したのは死体だった、というわけです。

なので、張は縁と一戦交えて、負けたと思われます。

張は、縁の強さやどういう人物なのか、よく分かっていなかったのでしょう。

知っていたら、ケンカを吹っ掛けるようなことはしなかったかもしれませんね。

縁は、「お前も抜刀斎に恨みがあるのか?」と聞いていたので、場合によっては生かして使った可能性もあります。

ちなみに、原作漫画での張は、縁に殺されていません

原作漫画でも、明治政府の密偵になりましたが、斎藤一にこき使われて、仕事に飽きたため、トンズラしようとします。

原作よりも実写映画の方が、出番が多かったキャラクターの一人です。

スポンサーリンク

【るろうに剣心】解説・考察記事一覧

スポンサーリンク

『るろうに剣心』シリーズを無料で視聴する方法は?

2022年10月14日現在、『るろうに剣心』シリーズを一番お得に視聴できるのは、U-NEXTです!

以下の映画やTVアニメシリーズが視聴できます。

超オススメは、TVアニメシリーズの

オススメ作品
  1. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編
  2. 『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編

『追憶編』は、実写映画の『The Beginning』の内容ですね。

アニメを見ると、実写映画の理解がグンと深まります!

『星霜編』は、ファンの間で賛否両論がはっきり分かれる問題作。

なぜなら…剣心の最期が描かれているから!

U-NEXTで見放題配信中なので、この機会をお見逃しなく!

有料の作品も、初回登録ならポイントを使えば600円分が無料視聴できます!

【実写映画】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』2012年199円
『るろうに剣心 京都大火編』2014年199円
『るろうに剣心 伝説の最期編』2014年199円
『るろうに剣心 The Final』2020年199円
『るろうに剣心 The Beginning』2020年220円

【TVアニメシリーズ/OVA】

タイトル放送年話数料金
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』1996年94話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
 ―維新志士への鎮魂歌』
1997年1話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―追憶編』1999年4話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―星霜編』2001年2話見放題
『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 ―新京都編』
2011年2話見放題

【宝塚ミュージカル】

タイトル公開年料金
『るろうに剣心』(雪組・東京千秋楽)2016年880円
月額料金無料期間初回登録
ポイント
U-NEXT2189円31日間600pt

※情報は、2022年10月14日現在です。
※最新情報は公式HPでご確認ください。

>>U-NEXT公式サイト

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【るろうに剣心/最終章Final】刀狩りの張(沢下条張)の死亡まとめ

  • 雪代縁がかついで持ってきた米袋の死体は、刀狩りの張こと沢下条張だった
  • 縁のことをよく知らない張が、ケンカを吹っ掛けて負けた
  • 原作漫画では、張は縁に殺されていない
スポンサーリンク
スポンサーリンク