映画『千と千尋の神隠し』タイトル画面

大人気のジブリ映画『千と千尋の神隠し』では、最後にハクと千尋が「またどこかで」会うことを約束して別れます。

「ハクと千尋は再会するの?」と気になりますよね。

この記事では、

  • ハクと千尋はその後再会できた?
  • 再会するための条件は?
  • ハクと千尋は、どこでどんな風に再会する?

について、考察をまとめました。

【千と千尋の神隠し考察】ハクと千尋はその後再会できた?

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の最後では、ハクと千尋が再会を約束します。

千尋「またどこかで会える?」

ハク「うん、きっと」

千尋「きっとよ」

二人は固い約束をしましたね。

見る側としては「その後、二人はまたちゃんと会えたかなあ」と気になるところです。

個人的な結論としては、「ハクと千尋は再会するのでは?」と考えています。

宮崎駿監督の「永遠の別れ」の真相は?

「ハクと千尋は再会できない」派の言い分として、一番最初にあがるのが宮崎駿監督のコメントです。

千尋とハクが分かれるラストシーンで、ハクの手だけが画面に残ることについて

「2人の永遠の別れを表現している」

と監督がコメントしたとネットで噂になっています。

「監督が言ってるんだから、再会できない」と思う人もいるようです。

しかし、個人的に「宮崎監督は、ほんとにそんなこと言ったの?」と疑っています。

  • コメントの情報元(ソース)が不明確
  • 宮崎駿監督が、言いそうにないコメント

というのが、疑う理由です。

基本的に、宮崎監督は「観る人に任せる」というスタンスです。

「その後どうなったか」などについて、これまでの作品でも種明かしなどしていません

そもそも『千と千尋の神隠し』は、思春期前の不安定な時期の女の子のために作られた映画です。

友人の娘たちという具体的な観客がいたのが、僕にとって今回の映画作りの一番の動機でした。(中略)

その子たちに「君のために作りました」って言って映画を差し出して

「喜んでくれるのかな?」ってこっちがドキドキしたかったんですよ。

引用:『千尋と不思議の町 千と千尋の神隠し徹底攻略ガイド』

なので、「二人は永遠に別れて会えなかった」なんて興ざめするコメントを、わざわざすると思えないのです。

小学生の女の子が聞いたら、がっかりしてしまいますよね。

そんな折、金曜ロードショーの公式アカウントが、『千と千尋の神隠し』の質問を募集していました!

「映画公開時に、宮崎監督がハクと千尋が手を離すシーンは

「永遠の別れを表現した」とコメントしたというネットの噂は本当でしょうか?」

とダメ元で質問してみました!

当日、ジブリの公式アカウントで回答してもらえるか、ワクワクしながら待ってみます!

ラストの坊の「またねー」の意味は?

ブログ主が「ハクと千尋は再会するのでは?」と思ったのは、ラストシーンの坊のセリフ

豚の中に両親がいないことを見抜いた千尋は、「お世話になりました」とお礼を言って、去ろうとします。

すると坊が、「またねー!」と手を振るのです。

何気ない言葉ですが、千尋が人間の世界に戻るシーンなので、意味深に聞こえますよね。

「またねー!」というセリフは、永遠に別れていく場面なら、わざわざ使わないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【千と千尋の神隠し考察】ハクと千尋が再会するための条件は?

ブログ主は「ハクと千尋は、いずれ何らかの形で再会したのでは?」と考えています。

ただ、再会するにはいくつかの条件をクリアしなければいけないように思います。

ハクは湯婆婆と契約解除できた?

まず、再会するための第一条件として、ハクは湯婆婆との契約を解除する必要があると思います。

油屋にいると、人間界の千尋とは会えないはずだからです。

  • ハクは「湯婆婆と話をつけて弟子を辞める」と言っていた
  • 湯婆婆がハクを支配するために腹に仕込んだ虫は死んだ
  • ハクは自分の名前を取り戻した

以上の3点から、契約は解除できたのではないかと思います。

人間ではないハクに会うには?

ハクは人間ではなく、コハク川の主(神様)でした。

ハクが人間の姿をしていたのは、あちらの世界にいたからです。

人間の世界では、

  • 白い龍の姿で見える
  • 違う姿で見える
  • 見えない

などの可能性があるかもしれません。

思い出す必要はない?

最後にトンネルをくぐって人間の世界へ戻った後、千尋はもう油屋での出来事を思い出せなくなっていたはず。

思い出せない相手を探すのは難しいですよね。

仮にハクが目の前にいても、分からないかもしれません。

けれど、

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」

と銭婆が言っていたように、思い出せないけど忘れていないだろうと思います。

「きっとまた会おう」と互いに約束したことも忘れないでしょう。

なので、無意識レベルで、お互いに探すかもしれませんね。

また、リアル世界でも、初対面なのに

「すごく懐かしい気がする」

「初めて会った気がしない」

という人がいたりしますよね。

千尋は思い出せないかもしれませんが、ハクと再会したら「涙が止まらない」など、

昔から知っているという感覚がするのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【千と千尋の神隠し考察】ハクと千尋はどうやって再会する?

ハクと千尋が再会するとなると、どういうふうに再会するのか気になりますよね。

どこで、どんなふうに再会しそうか、可能性を考察してみました。

【再会パターン1】千尋がまた油屋に行く

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1468802715476439040

よく考えてみると、千尋が引っ越した新しい家は、油屋の近くです。

映画冒頭で、お父さんが車で迷った時「一本下の道に来ちゃったなあ」と言っていました。

見上げると、坂の上の左端に新しい家が見えていましたね。

なので、家の窓からテーマパーク跡地が見えるかもしれません。

「一度あったことは忘れない」というなら、かなり強烈な体験をしたわけですし

「なぜだか、あそこがすごく気になる」

と千尋が感じても不思議ではないですよね。

  • すごく会いたい人がいるような気がする
  • でも、行ってはいけないような気もする

と、迷いそうです。

千尋は、とりあえず昼間の明るいうちに

  • トンネルの入り口まで
  • 川になる野原のこちら側まで

くらいは行ったかもしれませんよね。

湯婆婆と契約解除して自由になっていれば、テーマパーク跡地で再会できるかもしれません。

【再会パターン2】千尋がコハク川へ行く

千尋が無意識レベルで、コハク川の跡地に行く可能性もあります。

  • ハクは「元の世界に戻る」と言った
  • ハクの名前は、コハク川

というのを、心のどこかで覚えていて、

顕在意識では「子供の頃に溺れたところに行ってみよう」と思いついて、訪れるというパターンです。

ハクは川の神様ですから、場所に縛られるはず。

ハクは「帰る場所がない」と言っていました。

川は埋め立てられてマンションになりましたが、「川を全部埋められる?」と思うんですよね。

子どもが溺れるくらいの大きさ・広さはあるはずなのです。

「浅瀬に運んでくれたんだね」と言っていたので、用水路みたいな小さな川ではなかったはず

また、川だと一般的に「川の神様」の石や祠があることが多いです。

「田んぼだったところに家を建てたので、その時のお稲荷さんが庭に祀ってあります」

という家とか、結構ありますよね。

祀ってある石や祠が、よりどころになるかもしれません。

ハクも、湯婆婆との契約解除になった段階で、一度はコハク川の跡地を見に行ったのでは?と思うのです。

川がすべて埋まっていなければ、ハクはコハク川の跡地に活路を見いだせたかもしれません。

やって来た千尋とハクが再会できる可能性もあるかもしれませんね。

2022月1月8日追記

2022年1月7日の金曜ロードショーで、『千と千尋の神隠し』が放送されました。

金曜ロードショーとスタジオジブリが、「みんなの質問に答える」という企画を実施。

放映時間中に、スタジオジブリのtwitter公式アカウントが、回答しています。

その中に、「ハクと千尋のその後」の質問もあり、公式に回答がつきました。

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479460332230033410
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479460663865262080

コハク川は、千尋が引っ越す前に住んでいた家の近くにあるそうです。

千尋は、東京の多摩エリアから栃木方面に引っ越しています。

コハク川は、東京の川なんですね!

だとすると、大人になってからも探しやすいように思います。

ハクと千尋は再会したのではないかと、希望が持てます。

【再会パターン3】夢の中で会う

再会としては変化球ですが、「夢の中で再会する」というのは、可能性として一番高そうな気がします。

  • 一度あったことは忘れない
  • お互いにまた会いたいと思っている

ので、千尋がハクに会う夢を見るのは自然な気がします。

「おかっぱ頭の男の子と会う夢」

「白い龍に乗って、空を飛ぶ夢」

など見そうですよね。

夢の中だと、ハクも人の姿をしているでしょう。

その後ハクと千尋が会えたかどうかは、公式発表はありません。

でも、二人は再会してほしいなあと思いますね。

スポンサーリンク

ジブリ作品の関連記事一覧

スポンサーリンク

『千と千尋の神隠し』をお得に観る方法は?

2022年1月現在、ジブリ作品を配信している動画サービスはありません。

動画配信はありませんが、

TSUTAYA DISCASの「定額8プラン」だと、初回30日間無料期間があります!

  • TSUTAYA DISCAS(DVDレンタル・無料期間あり

    『千と千尋の神隠し』他、ジブリ作品がDVDレンタルで観られます。

    ジブリ作品をまとめて観るなら、TSUTAYA DISCASがオススメです。

    TSUTAYA DISCASの特徴
    • DVD・CDの宅配レンタルサービス
    • 配信の取り扱いがないジャニーズ出演作品や、ジブリ作品なども視聴可能
    • 「新作・準新作」DVDは月間8枚までレンタル可能
    • 「まだまだ話題作」「旧作」DVDとCDは、月間8枚の制限なし
    • 無料体験期間では新作はレンタル不可

    \初回30日間無料!/

    ※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
    ※本ページの情報は2022年1月5日時点の情報となります。
    最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

    スポンサーリンク

    【千と千尋の神隠し】ハクと千尋の再会考察まとめ

    『千と千尋の神隠し』のラストで、ハクと千尋はまたいつかどこかで会う約束をしました。

    まとめ
    • 宮崎駿監督が言ったという噂の「2人の永遠の別れ」コメントは、信ぴょう性に疑いがある
    • ラストの坊の「またねー!」のセリフは、再会をほのめかしている可能性がある
    • 再会の約束を、ハクも千尋も無意識レベルで覚えていて、お互いを探すと思われる
    • 新居とテーマパーク跡地は近いので、千尋が再び訪れる可能性もある
    • スタジオジブリ公式Twitterでは、「千尋がコハク川を訪れることがあれば…」と回答している
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク