NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、ジャズ音楽がたくさん流れます。

大月錠一郎を演じるオダギリジョーさんも、トランペットを演奏していますね。

おなじみの「ひなたの道」以外の曲も、吹いてます。

「オダギリジョーさんが演奏してるトランペットの曲は、何て曲?」

と思った人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • オダギリジョーのトランペット曲名は?
  • 『カムカム』のサントラ盤の曲名一覧

について、まとめています。

【カムカムエヴリバディ】オダギリジョーのトランペット曲名は?

ジョーのトランペット曲はオリジナル曲!

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で、トランぺッターの大月錠一郎を演じているのは、オダギリジョーさん。

ジャズ喫茶ナイト&デイで、演奏しているシーンがたくさん出てきますよね。

ルイ・アームストロングの「On the sunny side of the street」も演奏しています。

そして、「ひなたの道」以外にもトランペットを吹いてますね。

「オダギリジョーさんが吹いてるトランペットの曲は何?」

と思った人も多いのではないでしょうか。

ブログ主も、ジャズを浴びるように聞いてた時期があるので、有名なスタンダードナンバーはだいたい分かります。

けれど「聞いたことないな…。何て曲だろう?」と思ったので、調べてみました。

『カムカム』で音楽担当している金子隆博さんのインスタグラムで、明かされていました!

オダギリジョーさんが演奏していたトランペット曲は、『カムカム』のサントラ盤のオリジナル曲だったのですね!

誰もが初めて聴く曲なので、分からないのも道理です。

ちなみに、金子隆博さんは、米米CLUBのメンバー

NHKの歌番組「うたコン」では、指揮者も務めています。

ジョーのトランペット演奏曲は「始まりはいつも愛」

では、具体的にトランペット曲を確認してみましょう。

るいが、ジャズ喫茶で大月錠一郎の生演奏を初めて聴くシーンがあります。

「宇宙人」の素性が分かった場面でしたね。

どんな曲か聴いてみましょう。

上の動画で、オダギリジョーさんが演奏していたのは

バラード曲「It Always Starts With Love(Joe&Lui) 始まりはいつも愛」

です。

「始まりはいつも愛」って、とてもロマンティックなタイトルですね。

もうこれは、ドラマのネタバレしてしまっているとしか思えません!

2022年最初のジャズ音楽は?

せっかくなので、もう1曲聴いてみましょう。

2022年1月3日放送回の冒頭シーンの動画はこちら。

上の動画で流れているのは

「るいのテーマfeat. 渡辺貞夫 & BIG HORNS BEE」

るいのテーマ曲なんですね!

軽やかですが控えめで落ち着いた感じの曲です。

サックスを演奏しているのは、ジャズ界の重鎮・渡辺貞夫さん。

年始の放送回からとても豪華な演奏なので、幸先の良い1年になりそうです。

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】サウンドトラックの曲一覧

「カムカムのサントラ聴いてみたい」

「ジョーのトランペット曲をCDで聴きたい」

と思った人もいるかもしれません。

サントラ盤について紹介します。

サントラ盤は2種類ある!

202216日現在、『カムカムエヴリバディ』のサントラ盤は2種類リリースされています。

収録曲が違いますので、気をつけてくださいね!

「It Always Starts With Love(Joe&Lui)始まりはいつも愛」

が収録されているのは、『ジャズコレクション』の方です。

\ジョーのトランペット曲はこちら/


もうひとつのサントラは、「劇伴コレクション Vol.1」です。

こちらには「始まりはいつも愛」は入っていません

「Vol.1」なので、そのうち「Vol.2」もリリースされるのかもしれませんね。

 \劇伴コレクション/


ジョーのトランペット曲収録のサントラ盤の曲名一覧

オダギリジョーさんが演奏する「始まりはいつも愛」が入っている『ジャズコレクション』は、ディスクが2枚あります。

曲を一覧でまとめてみました。

「始まりはいつも愛」は、DISC2の6番目に収録されていますよ。

世良公則さんバージョンの「ひなたの道」も入ってるのが嬉しいですね!

ジョーは大月錠一郎という名前ですが、公開されている曲名一覧では、「丈」となっています。

字が違っていますが、公開されているタイトルをそのまま掲載しています。

【DISC1】

No曲名
01オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート
02ザッツ・ア・プレンティ
03二人でお茶を
04ウルバリン・ブルーズ (MONO)
05ショーは続けなければならない(算太のダンス)
06タイガー・ラグ (MONO)
07ローズ・ルーム
08薔薇の香りに誘われて
09ジャスト・ア・クローサー・ウォーク・ウィズ・ジー
10笑顔のままで(杵太郎のダンス)
11インディアナ
12黒い瞳 (MONO)
13進駐軍将校ご婦人達のコーラスによるサイレントナイト
14進駐軍将校クラブのジングルベル feat.北村英治 & BIG HORNS BEE
15進駐軍将校クラブの聖者の行進 feat.北村英治 & BIG HORNS BEE
16オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート (定一バージョン)
17追憶のサイレントナイト
18ビッグさんのカムカム英語 みんな来いジャズ

【DISC2】

No曲名
01ホワット・イズ・モダン?(丈のテーマ)
02ヘイ!レッド・ホット(トミーのテーマ)
03カムカムエヴリバディのテーマ feat.渡辺貞夫 & BIG HORNS BEE
04るいのテーマ feat.渡辺貞夫 & BIG HORNS BEE
05ビター・メロン・マン
06始まりはいつも愛(丈とるい)
07リズム・エクスチェンジ(丈とトミーのトランペットバトル)
08オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート (ピアノ・ソロ)
09午前1時のジャイヴ
10大阪ブルース
11ファンタスティック・トラベル(放蕩息子のテーマ)
12ポーズを決めろ!
13キュート・リアクション
14ペイン・オブ・ロス
15カムカムエヴリバディのテーマ (ピアノ・ソロ)

  \こちらのサントラ盤/



スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

サービス名月額料金無料期間
NHKプラスなし7日間
NHKオンデマンド990円なし
U-NEXT2,189円31日間

NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

U-NEXTでは、

  • 無料トライアル期間は600ポイント
  • 有料期間は毎月1200ポイント

が自動チャージされます。

そのポイントを使って、NHKオンデマンド

U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
  • 1話ずつ購入(220円)
  • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

のいずれかで、お得に視聴することができます。

U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

\31日間無料!/

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】オダギリジョーのトランペットジャズ曲名まとめ

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』では、オダギリジョーさんがトランペットを吹きます。

「ひなたの道」以外の曲も演奏していますね。

まとめ
  • オダギリジョーさんが演奏するトランペットの曲は、ドラマのオリジナル曲
  • オダギリジョーさんが演奏するトランペットの曲名は「始まりはいつも愛(丈とるい)
  • 「始まりはいつも愛(丈とるい)」は、ドラマのサントラ盤『ジャズコレクション』に収録されている
スポンサーリンク
スポンサーリンク