NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

NHKの朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で、時代劇の映画スターとして登場するのがモモケンこと桃山剣之介

これだけ何度も観ると

「桃山剣之介って、実在した人?」

「桃山剣之介にモデルはいるの?」

と思ってしまいますね。

この記事では、

  • 桃山剣之介は実在した?モデルはいる?
  • 朝ドラ「オードリー」のモモケンとは?

について、解説をまとめています。

モモケンと算太の関係などについては、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

算太再登場!なぜモモケンと親友の振付師に?今まで何してたか考察!

【カムカムエヴリバディ】桃山剣之介のモデルは誰?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1475670347684925445

桃山剣之介は実在した?

『カムカムエヴリバディ』に登場する映画スター桃山剣之介は、架空の人物です。

演じているのは、尾上菊之助さんですね。

大阪編の終盤で、初代桃山剣之介が亡くなります。

息子が、2代目モモケンを受け継ぎましたね。

『カムカム』は、親子3代の物語なので、周りの登場人物も時代を重ねる姿が描かれます。

後述しますが、モモケンこと桃山剣之介は2000年の朝ドラ『オードリー』にも出演していました。

基本的なキャラクター設定は、その時に行われているはずです。

けれど、なにぶん22年前のドラマなので「誰をモデルにしたか?」という資料が見つかりません。

ただ、『カムカムエヴリバディ』の公式ガイドブックPart2では、4人の実在した時代劇スターが紹介されています。

  1. 阪東妻三郎
  2. 片岡千恵蔵
  3. 市川右太衛門
  4. 萬屋錦之助

モモケンは、往年の時代劇スターをモデルにしているのかもしれません。

また、「桃山剣之介」という名前だと、「桃太郎侍」を連想してしまいます。

一人ずつ、簡単に解説しますね。

モモケンの斬られ役・伴虚無蔵については、別の記事にまとめたので、ご参照ください。

【モデル候補1】桃太郎侍(尾上菊之助)

『桃太郎侍』は、実在の人物ではなく時代劇のキャラクターですね。

なので、「黍之丞のモデルは桃太郎侍では?」という言い方が正確かもしれません。

『桃太郎侍』は元々は新聞小説でしたが、60年代にドラマ化されました。

これまでに、4人の俳優さんが桃太郎侍を演じています。

歴代の桃太郎侍
  • 初代:若杉恵之介(1962年)
  • 2代目:尾上菊之助(1967~1968年)
  • 3代目:高橋英樹(1976~1981年、1992~1994年)
  • 4代目:高嶋政宏(2006年)

気になるのは、桃太郎侍2代目の尾上菊之助さんは、『カムカム』でモモケンを演じる尾上菊之助の父親ということ。

名前を襲名していて同じなので、ちょっとややこしいですね。

『カムカム』のモモケンは、戦前から活躍しているので、時代的には桃太郎侍と合いません

しかし「お父さんの菊之助さんは、桃太郎侍だったし」という感じで、

モモケンにキャスティングされた?と思いました。

時代劇の主人公は皆そうなのかもしれませんが、

あのキメ台詞の時に、刀の刃を返してキラリと光らせる感じは、桃太郎侍っぽいですよね。

【モデル候補2】阪東妻三郎

https://twitter.com/pbknd1/status/1227526526402318336
阪東妻三郎wikiプロフィール
  • 氏名:阪東妻三郎(ばんどう・つまさぶろう)
  • 本名:田村傳吉
  • 生年月日:1901年12月14日
  • 没年月日:1953年7月7日
  • 享年:51歳
  • 出身地:東京都
  • 活動期間:1918年~1953年

阪東妻三郎さんは、俳優の田村正和さんの父親ですね。

『カムカム』でいうと、安子の時代です。

坂東妻三郎さんは、映画『雄呂血(おろち)』で、黒の紋付着流しで、

敵をばっさばっさと斬りまくる立ち回りが大人気に。

時代劇で全国的な人気を得たのでした。

色香のある端正な容姿から、大変モテたようです。

人気絶頂期には、遊びっぷりも豪快だったそう。

同時代の時代劇スター・嵐寛寿郎も

「時代劇の王者は何とゆうても阪東妻三郎、

女遊びもこの人にはとても及びまへん、散財のケタがちがう」

と語っているほどです。

【モデル候補3】片岡千恵蔵

片岡千恵蔵wikiプロフィール
  • 氏名:片岡千恵蔵(かたおか・ちえぞう)
  • 本名:植木正義(うえき・まさよし)
  • 生年月日:1903年3月30日
  • 没年月日:1983年3月31日
  • 享年:80歳
  • 出身地:群馬県
  • 活動期間:1912~1983年

戦後の二大スターのひとり、片岡千恵蔵さん。

『カムカム』でいうと、るいやジョーの時代ですね。

戦後はGHQが時代劇の制作や上映を禁じていたため、

スター俳優たちは現代劇に出演してしのいでいました。

1950年代にようやく時代劇も自由に作れる時代になります。

片岡千恵蔵は、「遠山金四郎シリーズ」が一番有名でしょう。

清水次郎長や国定忠治などの任侠もの、金田一耕助などの現代劇にも多く出演しています。

【モデル候補4】市川右太衛門

市川右太衛門wikiプロフィール
  • 氏名:市川右太衛門(いちかわ・うたえもん)
  • 本名:淺井善之助
  • 生年月日:1907年2月25日
  • 没年月日:1999年9月16日
  • 享年:92歳
  • 出身地:大阪市
  • 活動期間:1925~1964年

片岡千恵蔵さんと、戦後の二大スターだった市川右太衛門さん。

一番有名なのは『旗本退屈男』の早乙女主水之介役で、シリーズは30作にのぼります。

映画主演総数は300本を超えており、その人気ぶりが分かりますよね。

テレビが普及すると、時代劇も映画からテレビへとメディアが変わっていきます。

その過渡期に礎をつくったのが、市川右太衛門さんと片岡千恵蔵さんでした。

【モデル候補5】萬屋錦之介

萬屋錦之介wikiプロフィール
  • 氏名:萬屋錦之介(よろずや・きんのすけ)
  • 生年月日:1932年11月20日
  • 没年月日:1997年3月10日
  • 享年:64歳
  • 出身地:東京
  • 活動期間:1936~1997年

萬屋錦之介さんは、1950年代に歌舞伎俳優から時代劇に転身。

『カムカム』でいうと、ひなたの時代のスターです。

「笛吹童子」「一心太助」などで人気を博しました。

70年代には「子連れ狼」が大ヒットします。

スポンサーリンク

モモケンは朝ドラ『オードリー』にも出演していた!

実は、桃山剣之介は、2000年の朝ドラ「オードリー」にも登場していました。

演じていたのは、林与一さん

林与一さんと言えば、数えきれないくらい時代劇ドラマに出演されてましたね。

脚本は、大石静さん。

『カムカム』の脚本は、藤本有紀さんです。

違う脚本家さんなのに、登場人物が再登場しているって面白いですね!

ちなみに、「オードリー」での桃山剣之介の人物設定は、こんな感じでした。

  • 愛称はモモケン
  • 大京のスター俳優
  • 鴨川に家があるので「川の御大」とも呼ばれた

「オードリー」では、舟木一夫さん演じる「クリキン」こと栗部金太郎というキャラクターもいました。

クリキンは「東の御大」と呼ばれ、モモケンは「川の御大」と呼ばれてましたね。


当ブログでは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の解説・独自考察記事を、週3回以上提供しています。

よろしければブックマークしてチェックしてみてくださいね!

カムカムエヴリバディのカテゴリー記事を読む

スポンサーリンク

【カムカムエヴリバディ】考察・解説記事の一覧

関連記事を読む(ひなた・京都編)

【ひなた】

【錠一郎】

【雉真稔】

【算太】

【トミー】

【吉右衛門】

【映画村】

【勇・雪衣】

【その他】

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】の見逃し配信をお得に観るには?

    連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

    見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

    サービス名月額料金無料期間
    NHKプラスなし7日間
    NHKオンデマンド990円なし
    U-NEXT2,189円31日間

    NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

    U-NEXTでは、

    • 無料トライアル期間は600ポイント
    • 有料期間は毎月1200ポイント

    が自動チャージされます。

    そのポイントを使って、NHKオンデマンド

    U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
    • 1話ずつ購入(220円)
    • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

    のいずれかで、お得に視聴することができます。

    U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多18万本と充実しているので、オススメです。

    \31日間無料!/

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】桃山剣之介(モモケン)まとめ

    朝ドラ『カムカムエヴリバディ』には、岡山編からモモケンこと桃山剣之介という映画スターが登場します。

    • 桃山剣之介は、架空の人物
    • 桃山剣之介は、往年の時代劇スターがモデルの可能性あり
    • 桃山剣之介は、2000年の朝ドラ「オードリー」にも登場したキャラクター
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク