『シン・エヴァンゲリオン新劇場版』
スポンサーリンク
[quads id=6]

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』で、アスカが「エヴァの呪縛」という言葉を使いました。

分かるようでいて、意味が分からない言葉ですよね。

この記事では、エヴァの呪縛

  • 使徒に浸食される=「エヴァの呪縛」

  • アスカとレイはクローンになったのも「エヴァの呪縛」?

という考察を解説します。

Q」と「シンエヴァ」のネタバレを含みますので、ご注意ください。

[quads id=4]
スポンサーリンク

【エヴァ解説】エヴァの呪縛とは?

『エヴァQ』では冒頭、14年たってるのに見た目が変わらないアスカに、シンジが驚きます。

アスカは「エヴァの呪縛」と短く答えました。

「エヴァの呪縛」とは何か、考察を解説します。

使徒に浸食されると「エヴァの呪縛」にかかる

Q」は「破」の14年後でしたが、アスカだけではなくシンジも見た目が変わっていませんでした。

どうしてでしょうか?

ヒントは、「シンエヴァ」のアスカのセリフにありました。

3村で、失語症状態で何も食べないシンジに、アスカが無理やりレーションを食べさせます。

「まだあんたはリリンもどき。食べなきゃ生きてられない。だから食え。こちとらずっと水だけだ。何も変わらない体になる前に、飯のまずさを味わっておけ」

ここで考えられるのは、「エヴァの呪縛」にかかったのは、

  1. エヴァパイロットだから
  2. 使徒に浸食されたから

のいずれかです。

ケンスケが「諸事情あって、式波は村には顔を出せないんだ」と言っていました。

アスカが村に行けないのは、使徒を封印した状態だからでしょう。

ヴィレのアスカとマリの部屋も、使徒封印用呪詛文様などでガッチリ固められていましたね。

アスカは「わたしたちって、信用ないのね」と落ち込んでました。

つまり、「エヴァの呪縛」とは使徒に浸食されることなのですね。

アスカは、3号機の再起動実験の時に、エヴァに潜んでいた使徒に浸食されました。

シンジは「破」の最後で、第10の使徒に浸食された綾波レイを助けようとして、使徒のコアに入ってしまいました。

「シン」に登場したアヤナミレイは、「破」の綾波レイのクローンでした。

10の使徒に浸食された綾波レイも「シンエヴァ」に登場しましたが、

・見た目は変わらず

・髪が15年分伸びていた

という状態でした。

「エヴァの呪縛」は、見た目が変わらないということだけではありません。

「シンエヴァ」で分かる範囲では、

  • 歳をとっても見た目が変わらない
  • 眠らない
  • 水だけで生きられる
  • 髪の毛は伸びる

という状態になります。

使徒に浸食されて歳をとらなくなったのに、「エヴァの呪縛」というのはなぜでしょう?

エヴァンゲリオンに乗っていなければ、使徒に浸食されるということはまずないからなのでしょう。

さて、ここで謎となるのは、マリです。

マリは使徒に浸食されていませんよね。しかし「破」から14年後の「Q」も見た目が変わっていません。

マリの正体については、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

エヴァの呪縛でアスカとレイはクローンに

新劇場版のエヴァンゲリオンは、TV版や旧劇版の「やり直しの物語」です。

綾波レイはユイのクローンですね。

Q」のアヤナミレイは、アヤナミシリーズの初期ロットNo.6でした。

また「シン」では、式波アスカもクローンであることが明らかになります。

「やり直しの物語」においては、エヴァパイロットたちは「運命を仕組まれた子供たち」とも呼ばれていますね。

運命を仕組んだのは、碇ゲンドウ。

「シン」で使徒化したアスカを贄にした時、碇ゲンドウは「アヤナミと式波型パイロットは、元よりこのために用意されていたものだ」と言いました。

碇ゲンドウの願いを叶えるために、クローンにされてエヴァに搭乗させられるというのも、ある意味「エヴァの呪縛」と言えるのではないでしょうか。

碇ゲンドウは、あまりにも他人を利用しすぎですよね。

ちなみに、個人的に真希波・マリ・イラストリアスは、「運命を仕組まれた子供」ではなく「エヴァの呪縛」もないと考えています。

詳しくは、別の記事にまとめましたので、ご参照ください(シンエヴァのネタバレです)










[quads id=1]
スポンサーリンク

【エヴァ解説】エヴァの呪縛まとめ

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』で、「エヴァの呪縛」という言葉が出てきます。

  • 「エヴァの呪縛」とは、使徒に浸食されて人間とは違う生態になること

  • 「エヴァの呪縛」にかかると、「歳をとっても見た目が変わらない」「眠らない」「水だけで生きられる」ようになる

  • 「運命を仕組まれた子供」であるアヤナミレイや式波アスカが、クローンにされエヴァに乗ることになったのも、エヴァの呪縛と言える

というのが、この記事のまとめです。

U-NEXTでは、『エヴァンゲリオン』のTV版、新劇場版、漫画が配信されています。
 
「シンエヴァ」は、別シリーズを知っていると、より深く楽しめます。
 
もっとエヴァを知りたい方は、U-NEXTでお楽しみください!
(※2021年3月現在の情報です。配信状況が変わる場合がございます。契約時に視聴可能かご確認ください)
[quads id=2]
[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク