『シン・エヴァンゲリオン新劇場版』
スポンサーリンク
[quads id=6]

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に初めて登場した「エヴァンゲリオンイマジナリー」。

黒いリリスだったり、巨大ユイだったりして、意味不明に感じた人も多かったのではないでしょうか?

この記事では

  • エヴァンゲリオンイマジナリーとは何?
  • ユイの顔だったのは、ゲンドウの願いを反映していたから
  • 大勢で歩いていた首なしの白い巨人は何?

について、解説します。

[quads id=4]
スポンサーリンク

エヴァンゲリオンイマジナリーとは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で、場面がマイナス宇宙になると、意味不明なところが多くありました。

「エヴァンゲリオンイマジナリー」という用語も、シンエヴァで初めて登場しました。

「エヴァンゲリオンイマジナリー」とは一体何なのでしょう?

ゲンドウのセリフから読み解くと

エヴァンゲリオンイマジナリー
  • 葛城博士が予測した
  • 現世には存在しない想像上の架空のエヴァンゲリオン
  • 人類だけが認知できる(虚構と現実を等しく信じる生き物だから)

とのことでした。

ゲンドウが所属していた冬月の研究室は、形而上生物学が専門だったので、いかにもという感じですね。

 また、このエヴァンゲリオンイマジナリーに2本の槍を刺して、アディショナルインパクトを起こすと、世界を書き換えられるんですね。

「わたしの願いが叶う唯一の方法だ」とゲンドウが言っていました。

シンジはエヴァンゲリオンイマジナリーを見た時「黒いリリス」とつぶやきました。

ゲンドウは「お前の記憶ではそう映るのか」と言っていたので、人によって見え方が違うことが分かります。

マイナス宇宙にいる想像上の架空のエヴァなので、人の記憶によって顔が変わるようです。

ゲンドウには、おそらく巨大ユイに見えていたのではないでしょうか。

リツコやミドリにも見えてましたね。

科学者のリツコは「まさか実在するとはね」と言い、ミドリは「絶対変!」と言ってました。

葛城博士が予測した、架空のエヴァンゲリオンがいると信じて、ゲンドウは世界を書き換えようとしたことを思えば、結構な冒険ですよね。

アディショナルインパクトについては、別の記事にまとめていますので、ご参照ください。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイだったのはなぜ?

「お前の記憶ではそう映るのか」というセリフから、エヴァンゲリオンイマジナリーの見え方は人によって違うことが分かります。

シンジには、黒いリリスに見えていましたね。

2本の槍を刺したところ、エヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイの顔に変わりました。

マイナス宇宙に入っていないリツコやミドリにも、どうやらユイに見えていたようです。

人によって見え方が違うはずですよね。

どうしてエヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイになったのでしょう?

それは、ゲンドウがアディショナルインパクトで、ユイに再会することを願ったからですね。

詳しく言うと、人類の魂をすべてユイ(の初号機)に集めることを願ったからです。

そのため、エヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイに変わったのでした。

人類補完計画におけるゲンドウとゼーレの目的の違いは、別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

スポンサーリンク

アディショナルインパクトで、大勢で歩いていた首なしの白い巨人は何?

エヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイに変わった後、首のない白い女性の巨人が大勢歩く場面がありました。

あの首なしの白い巨人は、一体何なのでしょう?

エヴァインフィニティですね。

「Q」ではカヲルが「インフィニティのなりそこない」と呼んでいたものです。

「Q」ではドグマの赤い壁が、エヴァインフィニティで埋め尽くされていました。

ニアサードインパクトで、人工的にエヴァンゲリオンに進化した人間のことを「(エヴァンゲリオン)インフィニティ」と言います。

ゲンドウは、「ユイの初号機に、人類すべての魂を集めて進化させる」ことが目的でした。

なので、個別にバラバラとエヴァンゲリオンに進化されると困るんですね。

そのため、サードインパクトを起こす直前に、リリスの首を斬って人類のインフィニティ化を止めたのです。

フォースインパクトで「魂の浄化」がされました。

その後、改めてすべての魂をユイ(の初号機)に集め、ひとつにまとめて進化させようとしていたのです。

首なしの白い巨人が整列行進していたのは、ユイの初号機に集まろうとしている様子を描いているのです。

体が女性に統一されていたので、「アディショナルインパクトで、すべてがユイに書き換わろうとしてる」感じがよく出ていましたね。

また、アディショナルインパクトという意味不明さや、不気味さなども同時に表現されていたと思います。

ゲンドウがMark.06を使ってサードインパクトを起こしたのは、「空白の14年間」の記事に、

インフィニティやリリスの首がない理由については、「エヴァQ意味不明」の記事にまとめていますので、ご参照ください。




















[quads id=1]
スポンサーリンク

【シンエヴァ】エヴァンゲリオンイマジナリーまとめ

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の最後に登場した「エヴァンゲリオンイマジナリー」。

意味不明と感じた人も多かったと思います。

  • エヴァンゲリオンイマジナリーは、人類だけが認知できる、想像上の架空のエヴァンゲリオン
  • エヴァンゲリオンイマジナリーで、アディショナルインパクトを起こすと、世界を書き換えられる
  • エヴァンゲリオンイマジナリーは、人によって見え方が違う
  • エヴァンゲリオンイマジナリーの顔がユイに変わったのは、ゲンドウが「ユイに再会したい」と願って、アディショナルインパクトを起こしたから
  • 行進していた首なしの白い巨人は、エヴァンゲリオンインフィニティ

というのが、この記事のまとめです。

U-NEXTでは、『エヴァンゲリオン』のTV版、新劇場版、漫画が配信されています。
 
「シンエヴァ」は、別シリーズを知っていると、より深く楽しめます。
 
もっとエヴァを知りたい方は、U-NEXTでお楽しみください!

(※2021年3月現在の情報です。配信状況が変わる場合がございます。契約時に視聴可能かご確認ください)

[quads id=2]
[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク