映画『エヴァンゲリオン序破Q』のタイトル

『エヴァンゲリオン』では、「セカンドインパクト」というワードが出てきます。

新劇場版の序では、「15年前、人類が半分になった」と簡単な説明がされるだけです。

この記事では、エヴァンゲリオンを初めて見る方向けに

  • セカンドインパクトとは何?
  • セカンドインパクトの原因や意味は?

について、ざっくりと分かりやすくまとめました。

【エヴァンゲリオン解説】セカンドインパクトの原因や意味は?

新劇場版の序で、「15年前に起こり、人類の半数が死滅した」と簡単に説明されているセカンドインパクト。

戦争なのか、災害なのかなど触れられていないので、観ている側としては「よく分からないなあ」と思いますよね。

セカンドインパクトの扱いは、TV版、旧劇場版、漫画、新劇場版でそれぞれ違います

この記事では、新劇場版を見る方向けに内容をまとめています。

セカンドインパクトの原因は、フェイクと真実と2種類ある

https://twitter.com/d0f6xLUBninDqYa/status/1172306864056328198

エヴァンゲリオンにおける「セカンドインパクト」は、

  • 人類に知らされているフェイク情報
  • SEELEだけが知っている真実

の2種類があります。

要するに、中枢の数人だけが真実を知っていて、一般人は嘘を知らされているということですね。

それぞれ見ていきましょう。

フェイクのセカンドインパクト

人類がニュースなどで知らされているセカンドインパクトは、主に以下の内容です。

国連による調査委員会の公式発表です。

人類が知らされているセカンドインパクト
  • 2000年9月13日、南極に10センチ未満の隕石が墜ちた
  • 洪水、津波、海面上昇、噴火、地殻変動、地軸の変動などで環境激変
  • 隕石落下の2日後に、インド・パキスタン間で難民同士が武力衝突
  • 以後、世界中に紛争が拡大
  • 9月20日には、新型爆弾が投下され東京壊滅
  • 災害や紛争で、世界人口の半数が死亡
  • 生物も多くの種が絶えた
  • 東京をはじめ、世界中の多くの都市が水没
  • 長野県松本市が、第二東京市として遷都
  • 2005年には、神奈川県箱根に第三東京市が建設された
  • 日本の季節は夏だけになった

真実のセカンドインパクトとは?

国連の公式発表では、「隕石」がセカンドインパクトの原因とされています。

しかし、真実は違ったんですね。

国連の公式発表の内容は、SEELEが情報操作したものだったのです。

実際には、人為的に引き起こされたものでした。

  • 20世紀末、南極で第一使徒アダムが発見される
  • 葛城調査隊などの調査団が結成される
  • 碇ゲンドウらSEELEは、葛城調査隊を利用し目的遂行

SEELEの目的は何だったかと言うと

  • 使徒が覚醒する前に、アダムを卵の状態にまで還元する
  • 被害を最小限に抑える
    (アダム系使徒が、これ以上生まれてこないようにする)

でした。結果、

  • アダムは胎児化した
  • アダムの肉体が崩壊したことで、膨大な力が暴走し大爆発

したんですね。

これがセカンドインパクトの真実です。

葛城調査隊長は、ミサトの父だった

新劇場版では、ミサトが父との葛藤や、NERVに入った理由を語る場面があります。

SEELEに利用され、アダムを胎児に変える作業を行ったのは、葛城調査隊。

隊長はミサトの父である、葛城ヒデアキ博士でした。

ミサトも調査隊に同行してセカンドインパクトに遭遇し、唯一の生存者となりました。

PTSDにより、声がでず話せない時期が長く続きました。

ハードワーカーで家庭を顧みなかった父は、自分の命と引き換えに娘を救います。

以来、ミサトは使徒に対して強い憎悪と復讐心をもつようになり、NERVに入ったのです。

セカンドインパクトの意味とは?

地球上の生物は、アダム系とリリス系がいます。

使徒とエヴァンゲリオンの戦いは、ひとことで言うと「生存競争」なのです。

  • アダム系は、地球を奪還したい
  • リリス経緯は、今まで通り地球を支配したい

このせめぎ合いなんですね。

人類にとって、セカンドインパクトはどんな意味があったのでしょう。

親であるアダムが寝ている間に、子どもの産めない胎児に変えてしまったので、アダム系使徒は増えません

人類は、アダム系の増殖を抑えることができたわけです。

しかし結果として、地球の環境は激変し、人類も半分になってしまいました。

大きな代償を支払ったと言えるでしょう。

「セカンドということは、ファーストもあるってこと?」

「地球上には、アダム系とリリス系の生物がいるって、どういうこと?」

と疑問に思った方は、使徒の記事にまとめていますので、ご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン】解説・考察記事の一覧

『エヴァンゲリオン』関連記事は、全部で35記事あります。

『エヴァンゲリオン』カテゴリーからも、記事一覧を確認できます。

関連記事を読む(シンエヴァ)

【登場人物関連】

【インパクト関係】

【意味不明な場面を解説】

【用語解説】

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン解説】セカンドインパクトの原因や意味まとめ

『エヴァンゲリオン』の新劇場版では、セカンドインパクトについて、ごく簡単にしか説明がされません。

しかし、もう少し詳しく知っておいた方が、ストーリーが楽しめます。

この記事は、初めてエヴァンゲリオンを見る方向けに、セカンドインパクトの基礎知識をまとめました。

  • 国連発表の偽情報と、SEELEだけが握っている真実の二種類ある
  • 偽情報では、隕石落下による環境激変と紛争が原因
  • 真実は、アダムを胎児化する際に起きた大爆発
  • セカンドインパクトにより、人類は半分になった
  • 環境が激変し、生物も多くが絶滅した

スポンサーリンク
スポンサーリンク