『シン・エヴァンゲリオン新劇場版』タイトル画像

エヴァンゲリオンでは、いくつもの「インパクト」が起きます。

インパクトは、それぞれ起きた理由や目的も異なりますが、違いが分かりにくいですよね。

この記事では、「シン・エヴァンゲリオン劇場」で起きた

  • フォースインパクトとは、どんなインパクト?
    (いつ起きた?目的や条件は?)
  • 他のインパクトとの違いは?(インパクト一覧)

について、解説しています。

【シンエヴァ】フォースインパクトとは?

エヴァンゲリオンでは、新劇場版を通して、いろんなインパクトが起きるため、違いが分かりにくいですよね。

フォースインパクトはいつ起きたのか、目的や条件は何だったのか、解説します。

フォースインパクトはいつ起きた?

「シンエヴァ」では、エヴァンゲリオンイマジナリーで引き起こすアディショナルインパクトの方が、印象強いですよね。

なので、「フォースインパクトって起きたっけ?」と思ってしまうかもしれません。

場面としては、

  • ネルフのNHG戦艦に光の翼が現れ、地獄の門が開いた時
  • ヴンダーの甲板で、ミサトやリツコがゲンドウと対面した時

にフォースインパクトが描かれています。

13号機がちぎれた新2号機を抱えてやってきた時、リツコがこう語っています。

「この星のいにしえの生命のコモディティ化、すべての魂をコアに変え、エヴァインフィニティと同化させる。フォースインパクトの始まりか」

SNSなどでは、フォースインパクトとサードインパクトがごっちゃになっている人もいるようです。

フォースインパクトは、「シンエヴァ」で碇ゲンドウがマイナス宇宙へ飛び去る前に起きています

マイナス宇宙やゴルゴダオブジェクトとは?元ネタはウルトラマン!

フォースインパクトの目的は?

ゲンドウがフォースインパクトを起こした目的は、何だったのでしょう?

ゲンドウは、フォースインパクトで魂を浄化すると言いました。

「儀式」という言葉を使っていましたね。

フォースまでのインパクトは「浄化の儀式」と言えるでしょう。

ミサトの父親の葛城博士が「人類補完計画」を提唱し、ゼーレが採用しました。

  • セカンドインパクトは、海の浄化が目的
  • サードインパクトは、大地の浄化が目的
  • フォースインパクトは、魂の浄化が目的

ということですね。

 ゲンドウは、この後アディショナルインパクトを起こすので、フォースインパクトはいわば

アディショナルインパクトの下ごしらえ(前段階)

と考えると、分かりやすいかもしれません。

アディショナルインパクトでは、浄化した魂をユイ(初号機)にまとめるということですね。

碇ゲンドウは、「ユイに再会し、人類を進化させるため」に、浄化したすべての人類の魂を初号機に集めたかったのです。

フォースインパクトの条件は?

アナザーインパクトであるフォースインパクトは、サードまでとは発生の仕方が少し異なっています。

「神が起こせる」というのは、同じですね。

  • 地球の始祖であるアダムスかリリスが起こせる
  • 使徒やエヴァが、リリスと融合したり覚醒したりして神(に近い存在)となると起こせる

ということが、条件でした。

フォースインパクトでは、覚醒済の第13号機がトリガーになっていますね。

その他にも、フォースインパクトの儀式のために、ゲンドウたちが用意したものがありました。

ゲンドウはミサトとリツコに

「私が神を殺し、神と人類をつむぎ、使徒の贄(にえ)をもって、人類の進化と補完を完遂させる」

と言い、ミサトが

「そのためにアスカを使い捨てるか、碇ゲンドウ」

と非難しています。

このことから、アスカはアナザーインパクトのために、利用されたことが分かります。

また、冬月は「フォースインパクトの要」として、

  • 黒き月の復活
  • アダムスの器の贄となる、アドバンスド綾波シリーズの再生

を挙げていました。

また、第13号機の再起動前に、冬月は「アダムスの器はすべてそろった」と言っていましたね。

まとめるとフォースインパクトの条件は

フォースインパクトの条件
  • 覚醒済の第13号機
  • 贄となる使徒(アスカ)
  • 黒き月の復活(槍に改造)
  • アダムスの器4

が必要だったことが分かります。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオンのインパクトの違い一覧

おさらいとして、エヴァンゲリオン新劇場版で起きたすべてのインパクトを確認しましょう。

「破」と「Q」の間が14年間空白になっているために、

  • ニアサードとサードの違いが分からない
  • サードとフォースを混同している

という状態の人が多いように思います。

「サード」のつくインパクトが2つあるので、ごっちゃになりますよね。

エヴァンゲリオンでは、6つのインパクトが起きています。

しかも、

「特に何の説明もない」
「過去に起きたと説明される」
「新劇場版の劇中で発生する」

など、3パターンあるため、分かりにくいです。

一覧にしてみました。

インパクト名内容新劇での言及
ファーストインパクト地球創生期に、白い月が地球に衝突して起きた説明なし
セカンドインパクト南極ネルフ基地でのアダム計画時に事故の形で発生「序」「破」「シン」で言及あり
ニアサードインパクトシンジの初号機が覚醒しガフの扉が開くが、カヲルがカシウスの槍で強制停止「破」の終わりに発生
サードインパクト「破」と「Q」の間に、碇ゲンドウがMark.06で起こすが、加持リョウジが強制停止「Q」「シン」で言及あり
フォースインパクト碇ゲンドウがセカンドインパクトの地獄の門を開いて起こした「シン」で発生
アディショナルインパクト碇ゲンドウがマイナス宇宙のゴルゴダオブジェクトで起こし、シンジが引き継いだ「シン」で発生

これに加えて、「アナザーインパクト」という言葉を、ミサトが「シンエヴァ」で使っています。

アナザーインパクトとは、「従来とは違うインパクト」で使っているんですね。

具体的には、アナザーインパクトは、フォースインパクトとアディショナルインパクトの総称です。

碇ゲンドウが、どのようにしてサードインパクトを起こしたのかは、「空白の14年間」記事「ドグマへと投下されるエヴァ6号機(サードインパクト)」の章に詳しくまとめています。

加持リョウジがどうやってサードインパクトを止めたかについても、別の記事にまとめましたのご参照ください。

加持リョウジはサードインパクトをどうやって止めた?

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン】解説・考察記事の一覧

『エヴァンゲリオン』関連記事は、全部で35記事あります。

『エヴァンゲリオン』カテゴリーからも、記事一覧を確認できます。

関連記事を読む(シンエヴァ)

【登場人物関連】

【インパクト関係】

【意味不明な場面を解説】

【用語解説】

スポンサーリンク

【シン・エヴァンゲリオン】フォースインパクトまとめ

  • フォースインパクトは、魂を浄化するための儀式
  • 碇ゲンドウがセカンドインパクトの地獄の門を開いて起こした
  • アナザーインパクトは、フォースインパクトとアディショナルインパクトの総称
スポンサーリンク
スポンサーリンク