映画『エヴァンゲリオン序破Q』のタイトル

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』では、綾波レイが乗る弐号機が、使徒に捕食されてしまいます。

助けようとしたシンジの初号機は覚醒し、結果サードインパクトを引き起こしかけますね。

この記事では、

  • 初号機はなぜ覚醒したのか?
  • なぜニアサードインパクトが起きたのか?

について、分かりやすく解説します。

【エヴァ破】覚醒とは何?暴走とどこが違う?

https://twitter.com/MrErua/status/1351832207485145094

映画のラストの方で、第10の使徒を倒そうとした綾波レイの零号機は、逆に捕食されてしまいます。

綾波を助けようとしたシンジの初号機は、途中でバッテリー切れしますね。

にも関わらず、エヴァは動き出しました。

「序」でも、バッテリー切れにも関わらず、初号機が動くシーンがありました。

「序」では、

  • シンクロ率が400%超と異様に高まった
  • シンジの意思とは関係なく、エヴァが行動

して、「暴走」と呼ばれましたね。

「序」の暴走と違うのは、「破」では

「綾波を助けたい」というシンジの強い意思に、エヴァが応じている

ところです。

これが「覚醒」であり、暴走とは異なる点です。

暴走や覚醒が起こる原因は、初号機のコアにシンジの母親であるユイが、肉体ごと取り込まれているからです。

「子どもを守りたい」というような親の愛情が、エヴァンゲリオンの原動力や絆となっているからなんですね。

覚醒したのも、「綾波を助けたい」というシンジの必死な思いに、母親の愛が応じたと言えるでしょう。

パイロットとエヴァの関係については、別の記事にまとめているので、ご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァ破】ニアサードインパクトはなぜ起きた?

サードインパクトが起きる条件を確認しておきましょう。

(サード)インパクトを起こせるのは、神であるアダムかリリスのみ

です。

しかし、以下の条件が整えば、使徒でもサードインパクトを起こせます。

使徒が、アダムかリリスと融合して「神」になる

「神」になった使徒は、サードインパクトを起こせる、ということですね。

新劇場版を「序」「破」と観た方は

「でも初号機は使徒ではないし、リリスとも融合していないよね?」と思うかもしれません。

「破」のサードインパクトは、

  • 第10の使徒(アダム系使徒)
  • 覚醒した初号機(リリス系EVA

が融合したために、起きたと言えると思います。

リリスのコピーであるEVA初号機が覚醒して神に近い存在となり、さらに使徒と融合したために起きたと思われます。

加持リョウジが「初号機をトリガーにした」と言っていたのは、このことを指摘しているんですね。

結果、地割れしたり都市が崩壊したりと、サードインパクトが始まろうとしました。

その様子を見ていた碇ゲンドウたちは、「あの二人で、初号機の覚醒はなったな」と言います。

綾波レイを使ってシンジの乗る初号機を覚醒させるのは、ゲンドウの計画だったことが分かりますね。

そこに、月で建造されたMark.06に乗った渚カヲルが現れて、カシウスの槍を刺し、サードインパクトを阻止します。

そのため、完全な形でのサードインパクトとはならず、ニアサードインパクトに留まったのです。

2種類あるサードインパクトの違いや、ゲンドウの計画については、別の記事にくわしくまとめましたので、ご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン】解説・考察記事の一覧

『エヴァンゲリオン』関連記事は、全部で35記事あります。

『エヴァンゲリオン』カテゴリーからも、記事一覧を確認できます。

関連記事を読む(シンエヴァ)

【登場人物関連】

【インパクト関係】

【意味不明な場面を解説】

【用語解説】

スポンサーリンク

【エヴァ破】覚醒してニアサードインパクトが起きた理由まとめ

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』では、ラストの展開が速く、少し意味が分かりにくいところがあります。

  • 初号機が覚醒したのは、シンジの強い思いにEVAが呼応したから
  • 覚醒した初号機は、神に近い存在となった
  • 神に近くなった初号機は、使徒と融合することで、サードインパクトのトリガーとなった
  • 綾内レイを利用して、シンジの初号機を覚醒させるのは、ゲンドウの計画だった
  • サードインパクトを、渚カヲルのMark.06が阻止し、ニアサードインパクトに留めた

スポンサーリンク
スポンサーリンク