『シン・エヴァンゲリオン新劇場版』タイトル画像

『エヴァンゲリオン新劇場版』には、カシウス、ロンギヌス、ガイウスの槍の他に、ネルフが黒き月を素材にして槍を造ります。

いろんな種類の槍が登場するので、分かりにくくこんがらがります。

この記事では、

  • ガイウスの槍とは?カシウス・ロンギヌスの槍との違いは?
  • どの場面でどの槍が使われた?
  • ネルフはなぜ黒き月で槍を造った?

について、解説します

【エヴァ解説】ガイウスの槍とは?カシウス・ロンギヌスの違いは?

『エヴァンゲリオン新劇場版』には、たくさんの槍が登場します。

「シン」ではゲンドウのセリフから、「アダムスの6本の槍」があることが明かされました。

槍の名前が、聖書や神話っぽいですよね。

ロンギヌスの槍は、聖書に登場する聖槍です。

また、紀元前の共和政ローマに実在した、ガイウス・カッシウス・ロンギヌスという一人の政治家に由来していると思われます。

ブルータスと共に、ユリウス・カエサルを暗殺した人ですね。

ガイウスの槍とは?

ガイウスの槍とは?
  • 形状は、先がスプーン状
  • ヴィレが新造した人間の槍
  • ヴンダーの脊椎結合システムが素材
  • ヴンダーに人の意思を宿らせた奇跡の槍
  • アディショナルインパクトを止めるために造られた

ロンギヌスの槍とは?

https://twitter.com/Q10687675/status/1370828081661833216
ロンギヌスの槍とは?
  • 形状は、先がふたまた
  • 神が与えた絶望の槍
  • 南極の地下で発見された(TV)
  • 別名「悪魔の槍」デストルドー()の象徴
  • 刺すとアンチATフィールドが発生
  • カシウスの槍と対

カシウスの槍とは?

カシウスの槍とは?
  • 形状は、先がスプーン状
  • 神が与えた希望の槍
  • リビドー()の象徴
  • 刺すとATフィールドが発生する
  • ロンギヌスの槍と対
  • カシウスとロンギヌスの槍を対で使うと、世界を書き換えられる

どの場面でどの槍が使われた?

3つの槍を紹介しましたが、どの場面でどの槍が使われていたでしょうか。

それぞれ紹介します。

ロンギヌスの槍の登場場面

ロンギヌスの槍の登場場面
  • 南極での実験(TV版)
  • 磔のリリスを刺している(TV版、序)
  • 仮設5号機が簡易式ロンギヌスの槍を使用()
  • リリスに刺さっていた2(Q)
  • ゴルゴダオブジェクトで第13号機が使用(シン)
  • アディショナルインパクトでゲンドウが使用(シン)

聖書に登場する聖槍・ロンギヌスの槍は、はりつけにされたキリストが、死んでいるか確かめるためにわき腹を刺した槍と言われています。

神を刺した槍ということで、リリスを刺しているのはロンギヌスの槍ですね。

また、TV版では葛城博士らが、南極での実験にロンギヌスの槍を使っていました。

結果、セカンドインパクトが起きています。

「破」では、冒頭でマリが初搭乗した仮設5号機が、簡易式ロンギヌスの槍を装備していました。

Q」で、カヲルとシンジが13号機にダブルエントリーして、ドグマに2本の槍を取りに行きましたね。

どちらもロンギヌスの槍でした。

「シン」では、ゲンドウの第13号機が初号機と戦う時に、使用しています。

また、アディショナルインパクトで、カシウスの槍と共に使われました。

カシウスの槍の登場場面

https://twitter.com/68hjF4biCBmVwqj/status/1266748457730977792

カシウスの槍が初めて登場したのは、「破」のラスト

覚醒した初号機を封印するために、渚カヲルのMark.06が使いました。

Q」では、カヲルがシンジと共にドグマに降りて回収に行きましたが、ありませんでした。

「シン」では、シンジの初号機が、ゲンドウの第13号機と戦う時に使われています。

また、アディショナルインパクトの時に、ロンギヌスの槍とともに「トリガーと贄」のために使われました。

ガイウスの槍の登場場面

ガイウスの槍は「シン」で、ヴィレが新造した人間の槍

ゲンドウのアディショナルインパクトを止めるために造られ、ミサトがマイナス宇宙のシンジに届けました。

シンジはアディショナルインパクトを止めるためではなく、エヴァンゲリオンのない世界にするために使用しています。

スポンサーリンク

ネルフはなぜ黒き月で槍を造った?

「シン」でゲンドウたちネルフは、黒き月を元に新しい槍を造りました。

どうして、黒き月を素材にしたのでしょう?

前置きとしてロンギヌスの槍から説明しますね。

ロンギヌスの槍は、白き月の槍でした。

TV版では、宇宙のことはじめに、巨大な隕石が地球に衝突します。

隕石から出てきた白き月に、ロンギヌスの槍が入っていたのです。

白き月なので、アダムの槍ですね。

そのため、ゲンドウはリリスの黒き月を素材として、新しい槍を造ったのでしょう。

劇中では特に名前はついていませんでした。

フォースインパクトを起こすために、ゲンドウが使用しています。

アディショナルインパクトとアナザー、フォースとの違いについては別の記事にまとめましたので、ご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン】解説・考察記事の一覧

『エヴァンゲリオン』関連記事は、全部で35記事あります。

『エヴァンゲリオン』カテゴリーからも、記事一覧を確認できます。

関連記事を読む(シンエヴァ)

【登場人物関連】

【インパクト関係】

【意味不明な場面を解説】

【用語解説】

スポンサーリンク

【エヴァ解説】ガイウスの槍とは?カシウス・ロンギヌスとの違いまとめ

『エヴァンゲリオン新劇場版』には、複数の槍が登場します。

目的や特徴がそれぞれ違うのですが、分かりにくいですよね。

  • アダムスの槍は、6本ある
  • 槍の名前は、ユリウス・カエサルを暗殺した「ガイウス・カッシウス・ロンギヌス」に由来
  • ロンギヌスの槍は、神が与えた絶望の槍で、刺すとアンチATフィールドが展開する
  • カシウスの槍は、神が与えた希望の槍で、刺すとATフィールドが展開する
  • ガイウスの槍は、ヴィレがヴンダーを素材に新造した人間の槍
  • ガイウスの槍は、アディショナルインパクトを止める目的で造られた
  • シンジは、ガイウスの槍をエヴァンゲリオンのない世界に書き換えるために使用
  • ネルフが新造した黒き月の槍は、フォースインパクト用に新造された

スポンサーリンク
スポンサーリンク