映画『エヴァンゲリオン序破Q』のタイトル

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』では、覚醒した初号機がサードインパクトを起こしかけます。

そこにMark.06に搭乗した渚カヲルが、カシウスの槍を刺して、サードインパクトを止めました。

危ういところで、ニアサードインパクトに留められましたね。

この記事では、

  • カヲルはなぜサードインパクトを阻止したのか
  • カヲルの最後のセリフの意味は?

について、まとめました。

【エヴァ破】ラストでカヲルがサードインパクトを阻止した理由はなぜ?

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』のラストは、怒涛の展開ですね。

まずストーリー展開を確認しましょう。

  • 綾波レイの弐号機が、第10の使徒に捕食される
  • シンジが初号機で、救出に向かう
  • バッテリー切れで、初号機が動けなくなる
  • 「綾波を返せ!」とシンジが強く願ったところ、なぜか初号機が作動
  • 初号機の頭上に輪っかが現れる(覚醒し、人の域を超越)
  • シンジが綾波を救出
  • 世界が崩壊しかける(サードインパクトの始まり)
  • Mark.06に乗った渚カヲルが、カシウスの槍でサードインパクトを阻止(⇒ニアサードインパクトに留まる)

なぜ、カヲルはサードインパクトを止めたのでしょうか?

ヒントは、加持リョウジのセリフにあります。

数がそろわぬうちに、初号機をトリガーにするとは。碇司令、ゼーレが黙っちゃいませんよ

「数がそろわぬうちに」というのは、人類補完契約における、ゼーレとリリスの契約のことを指しています。

ゼーレは、「アダムとリリス以外の使徒を、10体せん滅する」という契約を、リリスと結んでいるのです。

「序」では、使徒を2体せん滅した時点で、ゲンドウが「何としてもあと8体倒さねばならない」と言っていますね。

しかし、初号機が覚醒して第10の使徒を倒した時点で、合計8体しかせん滅していないのです。

2体足りないですよね。

そのため加持リョウジは「数がそろわぬうちに」と言っているのです。

加持リョウジは、ネルフに所属していますが、

  • 日本政府のスパイ
  • ゼーレのスパイ

という二重スパイなんですね。

つまり、ゼーレのスパイとして、碇ゲンドウを監視していたのです。

なので、「碇司令、ゼーレが黙っちゃいませんよ」と言ったのでした。

ゼーレとリリスの契約を、碇ゲンドウが策略して破った形になったので、当然ゼーレは問題視しますよね。

ラストに、渚カヲルがエヴァンゲリオンMark.06に乗って現れます。

Mark.06は、ゼーレ所有のエヴァンゲリオンであることを考えると、

ゼーレが渚カヲルに、サードインパクトを阻止するよう命じた

のではないかと推測できます。

カヲルは、カシウスの槍でサードインパクトを阻止

結果、完全な形でのサードインパクトとはならず、ニアサードインパクトに留まったのです。

碇ゲンドウの目的や、サードインパクトが起きる条件については、他の記事にまとめましたので、ご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァ破】ラストのカヲルのセリフの意味は?

Mark.06で出撃する前に、渚カヲルは「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」と意味深なことを言います。

これはシンジに向けられた言葉ですね。

一体どういう意味なのでしょう?

旧劇場版では、

  • シンジはカヲルを殺したことで心を閉ざす
  • 仲間の悲惨な死を見て発狂する

という、かなり悲惨な状態になったんですね。

私見ですが、新劇場版は旧劇場版の「続き」というか、「繰り返しの物語」として転生しているように思います。

そのため、カヲルは「今度こそ君だけは幸せに」と言わずにはいられなかったのでしょう。

「序」でもカヲルは、「また3番目とはね。変わらないな、君は。会える時が楽しみだよ」とラストシーンでつぶやいています。

「序」や「破」のカヲルのセリフから、「転生の物語」と推測されますが、詳細は別の記事にまとめましたのでご参照ください。

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオン】解説・考察記事の一覧

『エヴァンゲリオン』関連記事は、全部で35記事あります。

『エヴァンゲリオン』カテゴリーからも、記事一覧を確認できます。

関連記事を読む(シンエヴァ)

【登場人物関連】

【インパクト関係】

【意味不明な場面を解説】

【用語解説】

スポンサーリンク

【エヴァ破】ラストでカヲルがサードインパクトを阻止した理由まとめ

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』では、ラストシーンで危うくサードインパクトが起きかけますが、渚カヲルが阻止します。

  • カヲルがサードインパクトを阻止したのは、ゼーレの命令
  • なぜなら、リリスとの契約が完了していなかったから
  • カヲルが「今度こそ君だけは幸せにしてみせる」と言ったのは、旧劇場版のシンジは悲惨な状態だったから
  • カヲルのセリフから、新劇場版は旧劇場版の続き、転生の物語と推測できる

スポンサーリンク
スポンサーリンク