【カムカムエヴリバディ】ひなたのあかね通り商店街のモデルは京都市北区?

NHKの朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』京都ひなた編に突入しました。

ひなたの家は、あかね通り商店街の中にあります。

子供の頃からよく鴨川でも遊んでいますね。

「ひなたの家はどこら辺?」

「あかね通り商店街のモデルはあるの?」

と思いますよね。

この記事では、

ひなたの家(あかね通り商店街)を地図で図解

します。

【カムカムエヴリバディ】ひなたの家は京都のどこら辺?

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1491189353808379910

るいとジョーは、大阪から京都へ引っ越し、「回転焼き大月」を開業しました。

あかね通り商店街の中にありますね。

京都のどの辺りにあるのか、考察して地図を作ってみました!

ひなたの家(あかね通り商店街)は京都市北区

ひなたの家の大きなヒントは、15週の水曜の放送後にありました。

エンドカードにひなたが登場して、「京都市北区」と書いてあったのです。

ドラマを観ていると

  • ひなたの家は、あかね通り商店街にある
  • ひなたやジョーは、よく川で遊んでいる
  • ひなたは、天満宮のお祭りに行っていた

のが分かりますよね。

以上のことから、地図を作ってみました。

【地図】ひなたの家は鴨川近くの商店街

  • 京都市北区
  • 鴨川の近く

にある商店街は、リアル世界だと

北区の鴨川近くの商店街
  • 新町商店街
  • 新大宮商店街

    があります。

    朝ドラは、もちろん京都の人たちも観ますよね。

    「そんなとこに、商店街はないよ」と地元民が言うロケーションは、考えにくいです。

    なので、やはり「あそこらへんに商店街があるよね」という場所が、あかね通り商店街の地理的イメージになりそうですね。

    地図にすると、赤く塗りつぶした楕円形が、新町商店街や新大宮商店街があるところ。

    鴨川も近いですね!

    北警察署の近くで、鴨川を挟んで向かいは京都府立植物園がある辺りです。

    SNSを見ていると、ひなたやジョーがよく行ってるのは、「桂川」と言ってる人もいます。

    しかし、京都市北区を流れる川といえば、やはり鴨川

    桂川は北区を流れていません

    やはり、ひなたがよく遊んでいるのは、鴨川と考えられるでしょう。

    るいが回転焼き屋を思いつき、ひなたもお祭りに出かけていたのは、北野天満宮

    ひなたの家からは、直線距離でも1.5kmくらいはありそう。

    近所ではないですが、お祭りの日には出かけていく距離ではありそうです。

    そして、京都ひなた編ではメイン舞台となる、太秦映画村は地図の左下の赤丸です。

    210日放送では、高校生のひなたが嵐電に乗って、太秦に向かってましたね。

    https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1491551492616212480

    「北野白梅町」の駅から乗り換えたのかな?という感じでしたね。

    小学4年生のひなたが、一恵や小夜子とモモケンのサイン会で、太秦まで出向いてました。

    子供だけで行けない距離ではないでしょうが、ちょっとした冒険感はありそうですね。

    スポンサーリンク

    あかね通り商店街のモデルは新町or新大宮商店街?

    ひなたの家を、地図で図解しました。

    そうすると、あかね通り商店街は、

    • 新町商店街
    • 新大宮商店街

    モデルにしているのでしょうか?

    上記2つの商店街は、通りを挟んで向かいにある商店街です。

    両方の写真をネットで検索してみましたが、ちょっとあかね通り商店街とは雰囲気が違います

    というのも、あかね通り商店街だと車道がないですよね。

    回転焼き大月の店の前は、路地裏の狭い通りで、車は入って来られないようです。

    15週の29日に、モモケンが回転焼きを買いに来た時も、「向こうに車を置いてる」みたいに言ってました。

    かといって、アーケード街でもなく、小ぢんまりとした商店街です。

    一方、新町商店街も新大宮商店街も、京都らしい碁盤目の車道に面しているのです。

    なので、個人の店が多い商店街といっても、あかね通り商店街とだいぶ雰囲気が違うんですよね。

    また、『カムカム』の公式ガイドブックにも、「どこそこの商店街をモデルにした」という裏話は載っていません。

    ということで、

    • 地理的には、あかね通り商店は、京都市北区の「新町商店街」「新大宮商店街」のイメージ
    • 商店街のつくりや雰囲気は、ドラマオリジナル

    と言えそうです。

    一方、「回転焼き大月」は、大阪府茨木市のお店をモデルにしています。

    詳細は、下記の記事をご覧ください。

    回転焼き大月のモデルは茨木市の福原商店!レシピも解説!

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】解説・考察記事の一覧

    関連記事を読む(ひなた・京都編)

    【ひなた】

    【錠一郎】

    【雉真稔】

    【算太】

    【トミー】

    【桃太郎】

    【吉右衛門】

    【勇・雪衣】

    【映画村】

    【城田優】

    【その他】

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】見逃し配信をお得に観るには?

    連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』は、平日は毎日あるので見逃すと、あっという間に進んでしまいますよね。

    見逃し配信しているのは、以下のサービスです。

    サービス名月額料金無料期間
    NHKプラスなし7日間
    NHKオンデマンド990円なし
    U-NEXT2,189円31日間

    NHKオンデマンドには無料期間がなく、代わりに「NHKプラス」が開設された形になっています。

    U-NEXTでは、

    • 無料トライアル期間は600ポイント
    • 有料期間は毎月1200ポイント

    が自動チャージされます。

    そのポイントを使って、NHKオンデマンド

    U-NEXTでNHKオンデマンドをお得に観る方法
    • 1話ずつ購入(220円)
    • 「まるごと見放題パック」月額990円を購入

    のいずれかで、お得に視聴することができます。

    U-NEXTだと、洋画・邦画・アニメなどのコンテンツが業界最多24万本と充実しているので、オススメです。

    \31日間無料!/

    スポンサーリンク

    【カムカムエヴリバディ】ひなたの家の地図・あかね通り商店のモデルまとめ

    まとめ
    • ひなたは、京都市北区に住んでいることが、2月9日の放送で判明
    • ひなたの家(あかね通り商店)は、北区の「新町商店街」「新大宮商店街」近辺のイメージ(推測)
    • あかね通り商店街は、車道のない路地裏にあることから、新町商店街や新大宮商店街がモデルとは考えにくい
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク